タグ:花 ( 20 ) タグの人気記事
★熊本全域に大雨警報、
2015.06.11(木)大雨     気温24.4度

昨夜から続く不気味な雨音、
テレビや携帯に流れる、大雨警報、県南地区への避難指示、避難勧告

天草方面への国道が土砂崩れなどで全面交通止めに。
天草や宇城市全域に約10万5千所帯に避難指示、避難勧告が出されました。

幸い我が家付近は何て事はないのですが、道路の排水路からは
雨水が噴水みたいに吹き上がっていました。
今夜は、今のところ雨は止んでいますが、まだ警報は継続中です。

まだ始まったばかりの梅雨なのに、、、、先が思いやられます。
f0177175_21521770.jpg


庭では満開の百合の花が
今にも倒れそうなので、記念撮影(^_-)-☆
f0177175_20372012.jpg

大雨で予定が流れて、
梅仕事の一つが片付きました。

昨日洗っておいた赤紫蘇を、塩でもんで梅干し用の紫蘇を作りました。
ついでに、赤紫蘇ジュースも作りました。

水2ℓのお湯に紫蘇2把を入れて5分ほど炊く
青くなったシソを引き上げて、砂糖一キロを入れて煮溶かす。
リンゴ酢をⅠカップ入れたら綺麗な赤色になります。
(米酢、レモン、クエン酸でも同じです)

炭酸で割って飲めば
ポリフェノールたっぷりの爽やかなドリンクになります。
f0177175_21542287.jpg

f0177175_2295840.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-11 21:36 | 自然
★未来コーン
2015.06.08(月)雨       気温21.8度

こんな色のアジサイ見かけました。
f0177175_2247696.jpg

f0177175_6175254.gif

頂き物の”未来コーン”
生でも食べられるというが、食べたことはありません(*^_^*)
f0177175_22564048.jpg

さっそく、ラップでくるんでレンジで4分、、、今日のおやつです。
みずみずしく、甘くて柔らかく美味しいのですが
私は子供の頃食べた、噛みごたえのある”トウキビ”が懐かしい。
f0177175_2259584.jpg

f0177175_6182140.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-08 22:47 | 食べ物
★豚骨ラーメン
2015.06.07(日)曇り      気温25.5度

市の一斉清掃日
町内自治会、老人会、女性の会、組長は8時に町内の公園集合、
公園や通学道脇の草取り、その他の町民は我が家の周りを綺麗にします。
1時間30分、みんなで協力してきれいになりました。

我が家の白百合も満開で綺麗です。
f0177175_16472486.jpg

お昼前
お兄ちゃんは用事でママとお出かけ、残されたユウト君がやってきました。
”ラーメン”が食べたいという事でラーメン屋さんへ

ユウト君のお蔭で、久し振りに、”熊本豚骨ラーメン”、食べました(^o^)
美味しかったですよ。
f0177175_16561282.jpg

ちなみにユウト君の食べたラーメンは
”塩麹豚骨ラーメン”でした。完食ですよ(*^_^*)
f0177175_17104098.jpg
f0177175_2005322.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-07 20:39 | 孫たち
★九州は、梅雨入りしました。
2015.06.02(火)曇りのち雨     気温28.7度

本日、九州全域が梅雨入りしました。
午前中は曇りでしたが、午後梅雨入り発表とともに降り出して
大雨警報の出た地方もあるようです。

まさに天変地異としか思えない、火山の噴火、地震、台風の早期発生
これからは大雨が加わり、なんとなく不安な夏になりそうですね。

梅雨入りとともに、紫陽花の開花発表も、、、、
でも~、、、もうとっくに咲いてるよ~

f0177175_21172120.jpg
そうなんだー、、、、アジサイの花は
花に見える部分はガク(萼)なんです。
本当の花は、中央部にあるような粒状の小さくて目立たない方です。
だからそこが開いて開花となるわけですね。
f0177175_21364149.jpg
ガクアジサイでは、花の様子が良くわかりますね
f0177175_23152267.jpg

f0177175_07392574.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-02 22:58 |
★南阿蘇、庭、めぐり(オープンガーデン)

2015.05.30(土)雨  23.6度

南阿蘇では、丹精込めて造られた個人のお庭が、期間中に開放されて、
自然とともに楽しめる「南阿蘇、庭、めぐり」が開かれています。

どこのお家も敷地がひろく、阿蘇の五岳と南阿蘇外輪山に囲まれた
素晴らしいロケーション、、、、。
そして自然を上手に取り入れた、ナチュラルガーデン

生憎、小雨が降った止んだりのお天気で、2軒だけしか回れませんでしたが
生き生きとした、美しい花に癒されてきました。

山の貴婦人と呼ばれる白い花
雨の中でもひと際、美しく咲いていました。

オオヤマレンゲ(大山蓮華) モクレン科

f0177175_22375737.jpg
早春に咲く、
黄色のロウバイとは、
まったく似ていないシックな色

<クロバナロウバイ>アメリカ蝋梅
f0177175_00341814.jpg

016.gif久しぶりに思い出しながら、動画を貼ってみたら
何が間違っているのでしょうか?
↓こうなりました

クリックしてみてくださいね。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube-nocookie.com/embed/pjoY_AAW1qM?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-30 23:30 |
★ラッキョウの甘酢漬け

2,015.05.20(水)晴れ    気温27.8度

いつもの年より遅れて、
奄美、沖縄地方は梅雨入りしたようですね。
紫陽花も開き始めていますが
こちらは未だいいお天気が続いています。
           
カシワバアジサイ

f0177175_22392193.jpg

店先で”ラッキョウ”が出ていたので2Kだけ買いました。
根切りして皮をむけば1.6kになりました。
毎年のことながら甘酢と醤油漬けにしました。

f0177175_22452541.jpg

f0177175_20412268.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-20 22:39 | 簡単料理
★十二の巻きの小さな花
2015.05.19(火)晴れ    気温29.5度

真夏日となりました。
未だ夏の前に梅雨を越さねばなりませんが
この夏が思いやられます。

室内に置いてある多肉質に5月初めに花芽が着きました。
茎が伸びに伸びて50㎝、その先端に花らしいのが開いています。

f0177175_07280376.jpg

こんなに小さく可愛い花が咲きました。

名前は<ハオルチア>十二の巻き
多肉質植物です。

f0177175_07292076.jpg

f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-19 22:25 |
★雨上がりの、花と蝶

2015.05.17(日)晴れ    気温28.9度

爽やかな一日でした。
花も短い命を精一杯生きています。

<友禅菊>キク科

f0177175_20282305.jpg


お天気がうれしい蝶たち
花も蝶も儚く美しい。

f0177175_20272222.jpg


f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-17 21:12 |
★雨上がりの薔薇の花

2015.05.16(土)雨のち曇り    気温25.1度

5月と云えば
晴れた空と、さわやかなそよ風が浮かびますが
今日もすっきりしないお天気になりました。

お洗濯物の部屋干し
嫌ですね~

f0177175_22464293.jpg

午後雨も止んだので花を眺めてみると
先日の雨や風のせいでしょうね。
背の高い花は倒れています。

<カンパニョーラ>キキョウ科

f0177175_22584570.jpg

f0177175_11350098.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-16 22:26 |
★コメント欄を変更しました。

2015.05.15(金)雨のち曇り  気温26.4度

昨夜からの雨が、お昼過ぎまで続き、、、少し蒸します。
今年は大雨が多発する恐れがあるとか、今後が気になりますね。

雨の中で、
我が家では、たぶんこの春の最後の薔薇が開いていました。
雨が止んだのでスマホでパチッ(^_-)-☆

f0177175_19420978.jpg

お気づきの方も居られますが
私のブログのコメント欄が
以前のように同じウインドで書き込めるようになりました。
http://oshibana.exblog.jp/
(押し花おばさんの気ままなブログ)
↑教えていただきました。

056.gifMoreに書き込んでおきます。



More  同じページから送信の方法です。
[PR]
by suzu1944 | 2015-05-15 23:09 |