人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒の中で   フキノトウ 七草かゆ >>
花びら餅
2009.1.8(木)晴れ       気温11.6度 

新春のお菓子です。
牛肥に甘煮したゴボウと餡をのせ、ふたつ折にして
花びらに見立て、ほんのり紅をさしたような色あいと
上品な味わいが、初春にぴったりのお菓子です。
友人からお土産に頂きました。

花びら餅        (画像でほんのりと薄紅色がでてませんね)
花びら餅_f0177175_2254784.jpg

彼女は私より少し若いのですが認知症のお姑さんとご主人とで暮らしています。
ご主人は仕事で出かけた後、マンションの部屋に二人でいると、
息がつまりそうで自分もどうかなりそうと時々電話してくるので
家に招き、お昼を一緒に食べてお茶とおしゃべりで笑顔を取り戻し帰っていきます。
私は親も送ってしまいましたし、今のところ介護とは縁がありませんが、
友人を見ていると介護する方のケアーも必要だとつくづく思います。

お抹茶でも点てたいお菓子ですが
生憎と用意がなく煎茶で頂きました。
花びら餅_f0177175_0151189.jpg

by suzu1944 | 2009-01-08 23:36 | 食べ物
<< 寒の中で   フキノトウ 七草かゆ >>