人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨のいち日 睡蓮と蓮の花 >>
ラッキョウの醤油漬け
2009.6.30(火)雨     気温26.5度

横殴りの雨が降り、大雨注意報が出たりしましたが
夕方にはどうやら解除されたようです。
九州北部のほうでは被害が出たようです。
ラッキョウの醤油漬け_f0177175_2351352.gif

ラッキョの甘酢漬けは先日漬け終わったのですが
又ラッキョを貰ったので醤油漬けにしました。

泥を落とし上下を切り取り、
一皮むいたらぴかぴかの美人肌です(*^.^*)
ラッキョウの醤油漬け_f0177175_23294883.jpg

ラッキョウの匂いが苦手な人には不向きですが
甘みのないあっさり味はお酒の肴などにぴったりですよ。



1.綺麗に始末したラッキョに塩を振りかけ30分ほど置く
2.塩を振ったラッキョに熱湯をかける
3.容器に冷ましましたラッキョウを入れ、角切りした昆布少々と
 タカノツメ2本ほどを入れ濃い口しょうゆを容器の半分ほど
 入れる。
4.時々容器をゆすって醤油を回す。2.3日から食べられます。

  好みで砂糖、酢を入れても美味しいですよ。
by suzu1944 | 2009-06-30 23:50 | 食べ物
<< 雨のいち日 睡蓮と蓮の花 >>