人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭の花 ツワブキ(石蕗 )の花 >>
五木村と山うに豆腐の事
2009.1111(水)曇り    気温21.4度

昨夜、英会話講師殺しの犯人が2年7ケ月振りに捕まった。
整形手術までして顔を変えて逃げ回る生活、何時まで逃げとおせると
思ったのだろうか。
それにしてもこの頃は大変な事件が多すぎます。
残念ながら此方でも中国人の研修生が雇い主を殺害、自殺という
残忍な事件が起こってしまいました。
五木村と山うに豆腐の事_f0177175_21234339.gif

♪おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先ゃおらんと・・

この間訪ねた子守歌の故郷、五木村、五家荘は山深く自然があるのみです。
点々と谷間に暮らす平家の落人たち、険しい山の斜面で蕎麦や粟豆を植えて
暮らしたのでしょう。
貴重なたんぱく源を保存するために造り出された生活の知恵
800年前平家の落人が伝えたという豆腐の味噌漬けがあります。

現在はそれを"山うにとうふ"として商品化されています。
五木村と山うに豆腐の事_f0177175_2231575.jpg

発酵食品、その味はウニのようにトロリと柔らかく、濃厚な味。
クリームチーズにも似ています。美味しいですよ。

五木村はダムの問題も長い年月がかかりました。
1966年計画が発表され40数年間翻弄され続け
新政権で中止と決まりました。

立ち退きが終わった村と川
村は無くなりましたが鮎の住む清流は残りました。
五木村と山うに豆腐の事_f0177175_2232951.jpg

幾つも新しい橋がかかり、代替え地には村ができました。
今後如何なっていくのでしようね。
五木村と山うに豆腐の事_f0177175_22483692.jpg



by suzu1944 | 2009-11-11 22:50 | ドライブ
<< 庭の花 ツワブキ(石蕗 )の花 >>