人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 下関  ふくの街 JA植木市始まる >>
下関   唐戸市場へ
2010.01.24(日)晴れ    気温11.1度

下関の唐戸市場へいってきました。
ここは魚卸市場なのですが、週末の土曜・日曜・祝日は
普段鮮魚を販売しているお店が観光客や市民向けに
握りたての寿司や揚げたての天ぷらをはじめとする
海鮮屋台の観光市場に大変身します。
下関   唐戸市場へ_f0177175_225491.jpg

市場内は賑わっています
下関   唐戸市場へ_f0177175_23342389.jpg

皆さん何が一番の目的かというと、握り立てのお鮨
新鮮さを見てください。
下関   唐戸市場へ_f0177175_620216.jpg

お値段を見てください、
一個から買えますよ。
下関   唐戸市場へ_f0177175_21401722.jpg

魚介類の焼き物フライもの
フグのみそ汁、ふぐ雑炊何でもあります。
下関   唐戸市場へ_f0177175_23391043.jpg

選んだら店内テーブルで食べてもよし、
今日のように暖かい日は海の見える
外のテーブルも賑わっていました。
此方は海鮮丼が並んでいます。
下関   唐戸市場へ_f0177175_21412596.jpg

下関は
フグの水揚げ全国一です。
「フグ」は不遇、不具合などマイナスのイメージにつながる音なので
此方では"ふく"と濁らずに呼ばれます。
全国発送されていますが如何ですか(*^.^*)
下関   唐戸市場へ_f0177175_228449.jpg

市場のとなりにはフグを食べさせるお店が何店もあります。
私達は予約していたお店で、
お刺身から雑炊までたっぷりと味わいました。
by suzu1944 | 2010-01-24 23:24 | ドライブ
<< 下関  ふくの街 JA植木市始まる >>