人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 円通寺の石楠花 絵手紙 >>
<ナニワイバラ>と<ハトヤバラ>
2010.04.08(木)晴れ    気温20.0度

日本時間7日午後4時44分、
山崎直子さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が
国際宇宙ステーションへのドッキングに成功\(^o^)/
12月より長期滞在している、野口総一郎さんと対面、
日本人二人が
今、あの宇宙に居るのですよ、素晴らしい事ですね。

薔薇の原種ナニワイバラがお向かいのうちで満開です。
"綺麗な花には棘がある"
原種に近いだけあって棘がすごく多いのですが
此の純白の花を見ると近寄ってみたくなりますね。
シンプルな花姿がとっても美しいのです。

<ナニワイバラ>バラ科
<ナニワイバラ>と<ハトヤバラ>_f0177175_23283053.gif

こちらは我が家に今年から咲き出したハトヤバラ、
上と同種ですが白いものをナニワイバラ、
ピンクのものをハトヤバラというそうです。
淡いピンクの花びらで優雅な印象です。

<ハトヤバラ>バラ科
<ナニワイバラ>と<ハトヤバラ>_f0177175_2337816.jpg

034.gifナニワイバラの名前の由来は、
難波商人によって日本に持ち込まれたことによるものとされています。
ハトヤバラの名称は
埼玉県鳩ヶ谷で主に生産販売されていたことから来ているのだそう。
by suzu1944 | 2010-04-08 23:02 |
<< 円通寺の石楠花 絵手紙 >>