人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニチニチソウ(日々草) 友人のダンス発表会 >>
土用丑の日のちらし寿司
2010.07.26(月)晴れ    気温34.4度     土用丑の日

今日は土用丑の日、
夏バテには縁の無い我が家ですが、ウナギの素焼きを一匹買いました。
土用丑の日のちらし寿司_f0177175_20313932.jpg

たれが命の美味しいかば焼きはウナギ屋さんで食べることにして
今日は夏向きのウナギ入りお寿司ご飯にしました。

ウナギは酒蒸しにして砂糖としょうゆで軽く炊き短冊に切ります。
具はキュウリ、甘酢漬けのしょうが、ミヨウガ、シソの実、薄焼き卵
酢飯を作ったらある程度冷えてから混ぜるだけの簡単料理です。
サラダ菜で包んで食べるとさっぱりとして美味しいですよ。

寿司めしの酢は生姜の甘酢漬の酢を使いましたよ。
ウナギの生臭さが消えます。
土用丑の日のちらし寿司_f0177175_2045889.jpg
さてこれは何でしょう。
土用丑の日のちらし寿司_f0177175_20464967.jpg

先週テレビのケンミンショウで熊本でしか食べないと、、、、そうなんですね。
西瓜の皮の漬物ですよ。
西瓜を食べた後の皮は捨てず外の皮を剥き、食べ易く切って塩をしただけです。
熊本県民全員が食べるかは知りませんが私は子供のころからスイカの後は必ず
漬けものにして食べていました。
(⌒^⌒)bうふっ、、、、、、今でいえばエコですよ。
土用丑の日のちらし寿司_f0177175_21404591.gif

by suzu1944 | 2010-07-26 22:33 | 食べ物
<< ニチニチソウ(日々草) 友人のダンス発表会 >>