人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 阿蘇、波野の里で会えた花 「藤崎八幡宮秋季例大祭」 高校... >>
高原の白いじゅうたん
2010.09.12(日)晴れ      気温31.3度       にわか雨

阿蘇、波野村の蕎麦の花が開いたと聞いたので
出かけようとしたら、大粒の俄か雨
出鼻をくじかれましたが一時間位で止んだので出かけました。

残念ながらの曇り空、阿蘇の根子岳にも雲がかかってしまいました。。
右も左も何処までも広がる蕎麦の花、、、、、、、花は5分咲きかな(*^.^*)
高原の白いじゅうたん_f0177175_2338625.jpg

風が強く中々アップで撮れませんが、そばの花です。
高原の白いじゅうたん_f0177175_22553016.jpg

しばらくしたら雨が降り出したので道の駅へ、
おそばを食べて帰りました。
高原の白いじゅうたん_f0177175_22574523.jpg

016.gifふろく
波野は標高600m~900mの阿蘇カルデラ外輪山東部に広がる高原の里です。
涼しい気候、澄みきった空気、肥沃な大地がおいしい野菜を育てます。
波野は蕎麦の他に、西日本一のキャベツの生産地として有名です。

キャベツ畑
高原の白いじゅうたん_f0177175_2312692.jpg

熊本市から波野村へ行くには阿蘇の西側の外輪山を越え、阿蘇の町を通り抜け
東の外輪山を上ります。
帰りに、昔、参勤交代のお殿様が越えたという
二重の峠の途中から阿蘇の里を振り返ると少し色づき始めています。
この後、峠はすぐに雲がかかってしまい暫くは道路の白線も見えにくくなりました。
高原の白いじゅうたん_f0177175_23271235.jpg
高原の白いじゅうたん_f0177175_23424249.gif

by suzu1944 | 2010-09-12 23:17 |
<< 阿蘇、波野の里で会えた花 「藤崎八幡宮秋季例大祭」 高校... >>