人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★西洋柊南天の花 ★女性の会新年会 >>
★甘酒を作りました。
2011.01.29(土)晴れ      気温6.9度

寒い時はあったかい飲み物は身体の中から温もりますね。
コーヒーもお茶も柚子茶も美味しいのですが、ほんのり甘い、甘酒を作ってみました。

昔、秋まつりの頃母が良く作ってくれた甘酒、母たちは麹から作っていましたが今は
麹もスーパーで売られているので簡単に作れまます。
勿論、甘酒も売られていますし、買えばなお簡単なんですが、、、、(*^.^*)

家庭で作ればとても美味しく栄養満点の発酵食品ですよ。
★甘酒を作りました。_f0177175_7381785.jpg

材料はこれだけ、、、、麹は一袋250グラム もち米1カップ(ご飯でも良いですよ)
★甘酒を作りました。_f0177175_217895.jpg

柔らかいお粥を炊き、良くほぐした麹と混ぜて60度位にさまし10時間ほど保温します。
★甘酒を作りました。_f0177175_219426.jpg

016.gif保温の方法は炊飯器の保温、ポットに入れる、などありますが私は原始的に
新聞紙と毛布でくるんでおきます。
★甘酒を作りました。_f0177175_22272665.gif

by suzu1944 | 2011-01-29 20:46 | 食べ物
<< ★西洋柊南天の花 ★女性の会新年会 >>