人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★フタリシズカの花 ★ハルジオン(春紫苑) >>
★山芍薬(ヤマシャクヤク)
2011.05.22(日)曇     気温28.0度

曇り空、、、山はどうかな~と思いながらも時期を逃すと又一年会えません。
山シャクヤクの花見に五木の山へ登りました。

時季すでに遅し、群生は見られませんでしたが
まだポッンポツンと残る山シャクヤクが待っていてくれました。

深山の木立の下で、ひっそりと咲く白い清楚な花
命短かい その花姿は際立つ美しさです。
<山芍薬>牡丹科
★山芍薬(ヤマシャクヤク)_f0177175_22433866.gif

近年は不法採取や環境破壊、気象の変化などで少なくなっているとか
平地に持っていくのは可愛そうです。

きれいな水と空気、柔らかい日差しといろんな自然環境
山の花、やはり山で見てこそ価値ある物ですね。
★山芍薬(ヤマシャクヤク)_f0177175_2252877.jpg

016.gif緑萌える五木の山々には
色んな木々の花も咲き、まさに目の保養の一日でした。
温泉は五木温泉へ(^_^)ニコニコ 
★山芍薬(ヤマシャクヤク)_f0177175_2322455.gif

by suzu1944 | 2011-05-22 23:35 |
<< ★フタリシズカの花 ★ハルジオン(春紫苑) >>