人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★早い梅雨入りとツバメの雛たち ★フタリシズカの花 >>
★南阿蘇で見かけた花
2011.05.24(火)くもり      気温23.7度

先日(21日)西原村の萌の里へ寄ったらポピーが一面に満開を迎えていました。
緑の草原に鮮やかな、赤、桃、橙、白と咲き揃うと綺麗です。
アイルランドポピーより少しいさめのポピー、ヒナゲシです。

<ヒナゲシ>ケシ科
★南阿蘇で見かけた花_f0177175_5452672.jpg

南阿蘇で見たエゴの木の花
下から見上げると小さな白い花が降り注ぐようで、、、ツボミが特に可愛らしいですね。
★南阿蘇で見かけた花_f0177175_61752.jpg

こちらは草原の草むらでよく見かけます。
名前は"鹿の草"花の咲いている様子が鹿子模様に見えることから

<カノコソウ>オミナエシ科
★南阿蘇で見かけた花_f0177175_17271637.jpg

アザミの花に似ていますが棘が有りません。
本当はアザミの種類では無いらしい
名前はだまされた、、、という意味かしら(*^.^*)

キツネアザミ(キク科)
★南阿蘇で見かけた花_f0177175_64389.jpg

by suzu1944 | 2011-05-24 23:42 |
<< ★早い梅雨入りとツバメの雛たち ★フタリシズカの花 >>