人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★公園の草取りで良い汗流しました。 ★ジンジャーリリーの花 >>
★ヒゴムラサキ(肥後あかなす)は大きいですよ。
2011.08.26(金)晴れ/夕立あり  気温33.5度

管首相が退陣表明
退陣意向を表明から3ヶ月近くやっとという感じですが
次期首相は誰になるのでしょうか?   もめていますね。
★ヒゴムラサキ(肥後あかなす)は大きいですよ。_f0177175_2330948.gif

先日、阿蘇路の小さな直売所でナスを買いました。
一本30円、、、、6本買ってきました。  大好きなんです。

阿蘇のなす、ヒゴムラサキです。
大きいですよ、ペットボトルより大きいです(*^.^*)
★ヒゴムラサキ(肥後あかなす)は大きいですよ。_f0177175_13241431.jpg

ヒゴムラサキは熊本の伝統野菜"肥後のあかなす"の改良品だそうです。
アクが少ないので、生で良し、煮て良し、焼いて良しです。
実が締まっていて種がほとんどなく、加熱するとトロリッとした食感が味わえます。
★ヒゴムラサキ(肥後あかなす)は大きいですよ。_f0177175_0122256.jpg

昨日は焼きナスをしたので
今日は油で蒸し焼にして
豚のひき肉とショウガ、酒、砂糖、豆板醤で豚味噌を作り載せて食べました。
★ヒゴムラサキ(肥後あかなす)は大きいですよ。_f0177175_0142087.jpg
★ヒゴムラサキ(肥後あかなす)は大きいですよ。_f0177175_02777.jpg

by suzu1944 | 2011-08-26 22:53 | 食べ物
<< ★公園の草取りで良い汗流しました。 ★ジンジャーリリーの花 >>