人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★マルバツユクサ(丸葉露草) ★もう10月になりました。 >>
★地域と子供達の触れ合い<新聞紙でエコバッグ作り>
2011.10.02(日)晴れ      気温22.1度

今日は小学校の「ふれあうりんどうまつり」に参加してきました。
学校にいろんな方面で協力している地域の人と子供達の触れ合いの場です。
私も女性の会としてお呼ばれしたので参加してきました。

全校生徒の前で感謝の言葉を受けて各教室に子供達が案内してくれました。
★地域と子供達の触れ合い<新聞紙でエコバッグ作り>_f0177175_2054949.jpg

案内された、5年生の教室はエコのお勉強、

新聞、雑誌、ノート、本、ティッシュペーパーなど...
私達の周りたくさんの紙であふれていますね。
資源の大切さ、ごみの分別の大事さのお話を聞き
捨てる前にちょっと工夫、新聞紙でエコパックをみんなで作りました。。

みんな一生懸命作っています。
★地域と子供達の触れ合い<新聞紙でエコバッグ作り>_f0177175_20201441.jpg

私も出来上がりました。
紙くずを入れて、このまま捨てられます。
お裾わけの時、ちょっと入れて差し上げればお洒落ですよね。
結構強いバックですよ。
★地域と子供達の触れ合い<新聞紙でエコバッグ作り>_f0177175_2024459.jpg

私達は生まれた時から新聞は身近にあり
読み終わったら昔はいろんな役目をしていましたね。
でも今は読んだら捨てる時代、その前にちょっとしたリサイクルを楽しんでみました。

テントの中では6年生が家庭科で習ったとん汁などふるまっていました。
★地域と子供達の触れ合い<新聞紙でエコバッグ作り>_f0177175_20413298.jpg

016.gif我家の前を、朝夕元気に挨拶して通学する子供たちが
学校でみんなはきはきと感想を述べる姿を垣間見て頼もしくなりました。
★地域と子供達の触れ合い<新聞紙でエコバッグ作り>_f0177175_20522818.gif

by suzu1944 | 2011-10-02 22:18 | イベント
<< ★マルバツユクサ(丸葉露草) ★もう10月になりました。 >>