人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★孫とプラレール ★お正月 >>
★阿蘇神社へ初詣に行きました。
2012.02.02(月)晴れ       気温9.1度

正月2日目も穏やかでいいお天気です。
今日は我が家の初詣での日、阿蘇神社までドライブです。

少し雲が多いのですが根子岳が綺麗に見えています。

阿蘇、根子岳(1408m)
★阿蘇神社へ初詣に行きました。_f0177175_22284461.jpg

お参りを済ませ、山を眺めていたら
久しぶりに阿蘇の火口へ登ってみたくなリ阿蘇中岳へドライブです。

山頂付近は雲がかぶさって噴煙と雲の境が分かりません。
活発に火山活動を続けている中岳(1506m)です。(草千里付近から)
★阿蘇神社へ初詣に行きました。_f0177175_22501052.jpg

ゴーゴーと音を立てて、地の底から噴煙を上げる阿蘇はまさに生きている地球です。
火口を覗くと綺麗なグリーンの湯だまりが見えています。
★阿蘇神社へ初詣に行きました。_f0177175_2256550.jpg

標高1300mほどの火口付近は風が強く雪の花ができていました。
★阿蘇神社へ初詣に行きました。_f0177175_2313522.jpg

三合目付近ではまだ牛さん達が放牧されていて、のんびりと草を食んでいます。
★阿蘇神社へ初詣に行きました。_f0177175_2345035.jpg

最後になりましたが阿蘇神社です。
私の初詣りは毎年、歴史と由緒ある阿蘇神社に参拝します。
暖かい甘酒も頂きお札を頂いてきました。
おみくじは"吉"です(*^.^*)まずまずの滑り出しですよ。
★阿蘇神社へ初詣に行きました。_f0177175_2374952.jpg

★阿蘇神社へ初詣に行きました。_f0177175_23101063.gif

by suzu1944 | 2012-01-02 22:01 | ドライブ
<< ★孫とプラレール ★お正月 >>