人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★七日正月と七草粥 ★梅の蕾と素心蝋梅の花 >>
★勿体なくて捨てられません(*^.^*)
2012.01.06(金)晴れ "小寒"     気温9.0度

今日は小寒、寒の入り、一年で一番寒さが厳しくなる頃です。
朝は冷え込みましたが,昼間はお日様のお陰か寒さが緩みました。

<(=^-^=)ももちゃん>
新年のご挨拶をと思いましたが眠くて眠くて、、、、とうとうお目目が開きませんでした。

失礼ですが、このままで 、、、、おめでとうニャン
★勿体なくて捨てられません(*^.^*)_f0177175_20192481.gif

★勿体なくて捨てられません(*^.^*)_f0177175_20224244.gif

さて三ヶ日もあっという間に過ぎてもう六日、、、、、明日は七日正月、七草粥です。

冷蔵庫の中にはまだお節の残りも生の野菜も残っています。
今朝は最初の生ごみ収集日、捨てるものは捨てなきゃと思っても
なかなか捨てきれません。

今夜は残り物での献立です。
まずは残った根菜類を使って野菜たっぷりのお汁です。

鳥肉、芋、大根、ニンジン、ゴボウ、かまぼこ、コンニャク、レンコン使いました。
<のっぺ汁>
★勿体なくて捨てられません(*^.^*)_f0177175_20332990.jpg

次は蒲鉾、ハム、椎茸、ニンジン、ゴボウ、酢レンコンを醤油、お酒、お砂糖少しで炊いて
炊きたてご飯に混ぜ混ぜしてみました。
最後に頂き物のチリメン山椒と酢レンコンを混ぜ込んだら、、、、、あら!!美味しいじゃない(*^.^*)

とにかく行き当たりばったりの料理?です。
<混ぜご飯>
★勿体なくて捨てられません(*^.^*)_f0177175_20445485.jpg

<酢の物>
大根なます、酢ニンジンにゴボウ、蕪の酢の物、こちらはさすが保存食
どれも酢がなじんでまだ美味しく食べられます。
★勿体なくて捨てられません(*^.^*)_f0177175_20495786.jpg

016.gif
エッ!!また~、、、、なんてそんな嫌な顔しないで食べてくたさいな。
だって勿体ないんだもの(*^.^*)
★勿体なくて捨てられません(*^.^*)_f0177175_2153668.gif

by suzu1944 | 2012-01-06 22:31 | 食べ物
<< ★七日正月と七草粥 ★梅の蕾と素心蝋梅の花 >>