人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★シンビジュームの蕾 ★勿体なくて捨てられません(*... >>
★七日正月と七草粥
2012.01.07(土)晴れ 七草    気温11.4度

今日は七日正月、七草
本来は旧暦の1月7日なので、今年は1月29日にあたります。
今はまだ寒くて七草を集めるにはちょっと早すぎますね。

プランターに植えておいたセリと二十日大根の葉、庭の隅に勝手にはえているハコベ
我が家で手に入るのはこの三種類、後は大根、小松菜、京菜などを入れて粥にしました。
★七日正月と七草粥_f0177175_22343122.jpg

七草粥は漢方の知恵 お正月休みの食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃を
優しくいたわってくれる7種類の薬草粥ですが、我が家は代用品で済ましました。

"セリ"をたっぷり入れたので春の香りがする粥を
一年の邪気を払い、万病を除いてくれる様に願いながら頂きました。
★七日正月と七草粥_f0177175_22391625.jpg

夜は近くの中華料理屋さんで我が家の新年会
朝、労わられた胃袋もビックリでしょうね(*^.^*) 

<エビとモンコウイカのミルク炒め>   
★七日正月と七草粥_f0177175_0141946.jpg

<カニ入り中華粥>
★七日正月と七草粥_f0177175_024419.jpg

★七日正月と七草粥_f0177175_0203537.gif

by suzu1944 | 2012-01-07 21:58 | 食べ物
<< ★シンビジュームの蕾 ★勿体なくて捨てられません(*... >>