人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★冬に咲く花 ★天草「五足の靴文学遊歩道」を歩く >>
★天草西海岸のドライブ(昨日の続き)
2012.01.23(月)晴れ    気温7.4度

今日は気温は低かったのですが良いお天気でしたよ。
私としては昨日と変わってほしかった、、、、(*^.^*)

昨日の天草路のドライブ、食事と温泉を済ませて西海岸を熊本市へと戻ります。


簡単な地図をのせてみますね。
★天草西海岸のドライブ(昨日の続き)_f0177175_19394038.png

赤い線が午前中、緑が午後からの帰り道です。
熊本市から車で2時間30分程、五つの橋を渡って行きます。
もちろん高速道は有りません(*^.^*)
美しい景色を眺めながらゆっくり回りましょう。

★十三仏公園
国指定天然記念物 妙見浦の素晴らしい景観が眺められるのですが
お天気が悪いので(^_-)-☆パチリ無しです。

与謝野鉄幹は、北原白秋らとこの地を訪れた事が忘れられず
その後、妻、与謝野晶子を伴って再びこの地を訪れます。
その際、この十三仏公園で読んだ歌の歌碑があります。

「天草の十三仏のやまに見る 海の入日とむらさきの波」
天草西海岸からの夕日は素晴らしいのです。

★天草陶器、高浜窯
天草の陶石は有田焼をはじめ国内陶磁器の主要な原料となっているので
いくつもの窯元が有ります。

その隣が有形文化財に指定されている「上田家」
高浜窯を作った人のお屋敷です。
江戸時代から代々高浜庄屋をつとめた天草の旧家の一つで、
主家は江戸後期、その他は明治期に建設されているそうです。

昭和7年8月、
与謝野鉄幹・晶子夫妻が天草を訪れた際には離れの客房に宿泊しました。
★天草西海岸のドライブ(昨日の続き)_f0177175_21311980.jpg

★崎津天主堂
小さな港町に建つ海の教会、
天草のキリスト教は、ここ崎津天主堂を中心に天草に広められました。
隠れキリシタンの里です。
日暮れ時になってしまいました。
又、ゆっくり訪ねる事にしましょう。
★天草西海岸のドライブ(昨日の続き)_f0177175_21453178.jpg

016.gif
天草は大小120余りの島々が散在するロマンの島です。
海や山の美しい景観と海山の幸が豊富で何度行っても又行きたくなります。
★天草西海岸のドライブ(昨日の続き)_f0177175_585047.gif

by suzu1944 | 2012-01-23 23:00 | ドライブ
<< ★冬に咲く花 ★天草「五足の靴文学遊歩道」を歩く >>