人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★メジロがやってきた(*^.^*) ★女性の会新年会 >>
★ねったくり(から芋餅)を作りました。
2012.01.31(火)晴れ      気温10.1度

今日は母の21回目の命日でした。
ふと朝から生前の笑顔が浮かびました、、、、、想い出して見ると笑顔しか浮かばない。
80年の人生、辛い事も哀しい事もあったろうに怒った事もあったろうに
勤め人だった父が出来ない田畑の仕事を黙々としながら私達を育ててくれました。

お陰で食べる事には不自由なく育ったのに
今ではダイエットだ何だと騒いでいるのが申し訳なく思えます。

母を想い出したので
ちょうど今頃、おやつに良く作ってくれた芋餅を作って仏前へ
からいも餅、ねったくり、ねったんぼ、、、名前は色々あるようです。

からいも(さつま芋)の皮を剥き、蒸し器(レンジでも)に入れてお餅を乗せる
軟らかくなったらボールなどに入れて突きまぜます。
丸めて砂糖を入れた黄粉をつけて出来上がり。
★ねったくり(から芋餅)を作りました。_f0177175_848062.jpg

★ねったくり(から芋餅)を作りました。_f0177175_7573463.gif

by suzu1944 | 2012-02-01 00:10 |
<< ★メジロがやってきた(*^.^*) ★女性の会新年会 >>