人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★金環日食に沸いた朝 ★我が家に咲く可愛い花たち >>
★大山蓮華(オオヤマレンゲ)の花
2012.05.20(日)曇り      気温22.8度

"大山蓮華"が咲いたよ~、、、、、、と、ご近所さんの声掛けで見せてもらいました。
山好きなご主人が2年前に植えられて今年初めて花が咲いたそうです。

直径6センチほどの純白の花、 ほのかに良い香りがします。
その下向き加減に咲く清楚で上品な姿から"山の貴婦人"とも"天女花"とも呼ばれます。

山の好きな人には一度は会いたい大山蓮華
何年か前に深山の自然の中で咲くこの花に出会えた時の感動は今でも忘れません。
やはり山の花は山で見てこそ天女に見えるものですね。

<オオヤマレンゲ>モクレン科
★大山蓮華(オオヤマレンゲ)の花_f0177175_812474.gif

★大山蓮華(オオヤマレンゲ)の花_f0177175_8152916.gif

by suzu1944 | 2012-05-20 23:15 |
<< ★金環日食に沸いた朝 ★我が家に咲く可愛い花たち >>