人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★阿蘇、小国、、、山の中の豆腐屋さん ★樫原湿原の花 >>
★阿蘇、小国  遊水峡の散策
2012.08.19(日)晴れ   夕立あり    気温34.5度

北外輪を超えて、小国の山奥にある遊水峡へ出かけました。
ここは川底がひろ~い岩盤になっていて、水深は浅くて綺麗な水が流れています。

周りは山の緑に囲まれて残暑の続く下界を忘れる涼しさです。
★阿蘇、小国  遊水峡の散策_f0177175_738125.jpg

子供から大人まで水遊びを楽しんでいます。
スイカ食べてる人もいましたよ\(^o^)/
★阿蘇、小国  遊水峡の散策_f0177175_8125885.jpg

子供たちや若い人たちが天然ウォーターシュートを楽しむなか
私たちは何をしたかというと
川の横の散策路を上流へ歩いて散策を楽しみました。
★阿蘇、小国  遊水峡の散策_f0177175_8222870.jpg

上流へ向かうと二つの川が合流する"出会いの滝"
ここまで来ると川幅も狭くなります。
★阿蘇、小国  遊水峡の散策_f0177175_825012.jpg

もっと上には、落差15mの"河童滝"がありここでも泳いでいる人たちがいます。
★阿蘇、小国  遊水峡の散策_f0177175_8265094.jpg

ゆっくりと水音を聞きながら散策を楽しんだ後は
お弁当タイム
お隣の若いグループの焼くお肉の匂いを嗅ぎながら
わが〇〇グルーブは冷たい湧き水を利用して冷やしソーメンを作りました(*^_^*)
★阿蘇、小国  遊水峡の散策_f0177175_8372096.gif

016.gif涼しい水辺で楽しんだ後は温泉へ移動してゆっくり温泉に浸り
楽しい夏の一日はあっという間に過ぎました。
市内へ帰ったらゲリラ夕立があり夜も涼しくゆっくり休めました。
★阿蘇、小国  遊水峡の散策_f0177175_8412570.gif

by suzu1944 | 2012-08-19 23:16 | 山歩き
<< ★阿蘇、小国、、、山の中の豆腐屋さん ★樫原湿原の花 >>