人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★ツワの花咲く頃になりました。 ★友人のダンス発表会へ >>
★あんもちだごじゅる(餡餅団子汁)
2012.11.05(月)雨     気温17.1度

昨夕からの雨がしとしとと降り続き、気温もぐっと下がり寒い日となりました。
先日の町内女性の会のバザーなどの清算を我が家ですることにしました。

終わった後のお茶に、朝から「あんもちだごじゅる」を作っておきました。
なんだか呪文の様な言葉ですが、この時期に昔から食べられる料理の一つです。

同じ芋料理の「いきなり団子」はもう商品化されて世に出回っていますが
こちらは単なる家庭料理で、子供の頃から親しんだ味です。
★あんもちだごじゅる(餡餅団子汁)_f0177175_5535751.jpg


★あんもちだごじゅる(餡餅団子汁)_f0177175_645161.jpg
まずサツマイモを茹でて、その茹で汁と芋も2.3切れ入れて小麦粉をこねます
硬めでも良くこねて寝かせれば、耳たぶぐらいの硬さになります。




茹でた芋に塩を少し入れてつぶして餡を作ります。
芋が甘くないなら砂糖で加減する。  

包みやすく丸めておく。




団子を軽く伸ばして丸く型で抜く。
(瓶の蓋やコップで)




団子の皮で芋餡を包み込む
(餃子を包む要領で)



大きな鍋で季節の野菜たっぷりの味噌汁を作り
良く沸騰したら団子を入れて浮いてくるまで煮る。
皮も余っていたらちぎって入れます。

016.gif初めて知る人は、「味噌汁に甘い芋団子って、、、ちょっとね~」
食べてみると芋の甘みが味噌の塩っ気で引き出されて、何とも微妙に美味しい団子汁ですよ。
★あんもちだごじゅる(餡餅団子汁)_f0177175_633890.gif

by suzu1944 | 2012-11-05 23:23 | 食べ物
<< ★ツワの花咲く頃になりました。 ★友人のダンス発表会へ >>