人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★年末防火、防犯、交通安全パト... ★このしろの姿寿司 >>
★冬至の日の柚子と南瓜
2012.12.21(金)雨     気温11.2度

昨夜、忘年会で(たぶん今年最後の)久しぶり夜の街へ出かけました。
夜の街は若い人たちでにぎわっています、私たちの子供の年代では無く
もっと若い人たちです。
つくづくと自分の齢を感じさせられました。
やっぱりもう温泉での忘年会の方が似合うかな(笑)

★冬至の日の柚子と南瓜_f0177175_151791.gif

デパートで孫たちへのクリスマスプレゼント買いました。
まだサンタさんを信じる可愛い孫たちです(*^_^*)
★冬至の日の柚子と南瓜_f0177175_132686.jpg

★冬至の日の柚子と南瓜_f0177175_18371.gif
今日は冬至
明日からお米一粒筒,昼間が長くなり本格的な冬に入りますね。
先日貰った柚子を残しておいたのでお風呂に浮かべて柚子湯で暖まりました。

柚子湯は血液の流れを良くし、血行促進の効果があって風邪の予防になると云われます。

もう一つ念を押して冬至の南瓜
古くから、冬至にかぼちゃや小豆を食べると、風邪や中風にならないと言われています。
かぼちゃは栄養価が高く、カロチンやビタミンC、Eを豊富に含むため、
やはり風邪を予防して冬の寒さを耐えるとの言い伝えのようです。
★冬至の日の柚子と南瓜_f0177175_025714.jpg


南瓜と小豆のいとこ煮にしました。
★冬至の日の柚子と南瓜_f0177175_0421211.jpg

016.gif現在は栄養も満ち足りていて、そう深く考える必要もありませんが
やはり古くから伝わる行事はしないと気になります。
無病息災を願います。
★冬至の日の柚子と南瓜_f0177175_110116.gif

by suzu1944 | 2012-12-21 22:43 | 食べ物
<< ★年末防火、防犯、交通安全パト... ★このしろの姿寿司 >>