人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★カタルパの花 ★五木村と川辺川 >>
★五木村~子別峠越え
2013.05.14(火)晴れ        気温30.7度

札幌では桜や梅の花がやっと咲き始めたようですね。
沖縄ではいつもより数日遅れて梅雨入りしたらしい。
日本の北から南の長いことがよくわかりますね。

30度超せばさすがに暑いけどまだまだ夏の暑さとは違います。
木陰は爽やかです。
本日はPM2.5の注意報が出されました。
★五木村~子別峠越え_f0177175_22503634.gif

五木村へのドライブ、急に思い立ち出掛けたので、遅い昼食なりましたが
公園の横のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。(他には見当たりません)

お蕎麦と山の豆腐、厚揚げ、山うにコロッケ、豆腐の味噌漬け
美味しかったですよ。
★五木村~子別峠越え_f0177175_2254167.jpg

五家荘まで行くには時間が遅くなったので、
子別峠(こべっとう)を超えて帰ることにしました。
★五木村~子別峠越え_f0177175_2362481.jpg

狭くて凄いカーブの道を峠まで登ります。
途中で無謀だった事に気が付きましたが、峠まで登らない事にはUターンも
難しいような道、前に進むしか無いのです。
峠について違う道が有るのに気づきますした。
端海野との三叉路です。
峠に祭られているお地蔵様に無事に下れることを願って手を合わせます。
★五木村~子別峠越え_f0177175_0185333.jpg

嬉しい事にまだシャクナゲの花が残っていました。標高1000mぐらいでしょうか。
しばらく花を眺めて、また息が止まるよう細いカーブの道を下ります。
★五木村~子別峠越え_f0177175_23361471.jpg

大通峠まで降りたら一安心、やっと周りの花を見る余裕が出ました。

ガクウツギ<ユキノシタ科>
白いところは装飾花、薄い緑の小さな花が咲いています。
★五木村~子別峠越え_f0177175_23204824.jpg

★五木村~子別峠越え_f0177175_015163.gif

by suzu1944 | 2013-05-14 22:36 | ドライブ  その他
<< ★カタルパの花 ★五木村と川辺川 >>