人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★たまには美味しいものを(*^... ★ボタンクサギの花 >>
★トキワネムの花
2013.07.14(日)晴れ      気温33.9度

昨日からお盆、ご精霊様をお迎えしています。

何時もなら未だ梅雨明けしていない年もあるのですが
今年のお墓参りは汗だくでした。

熊本のお盆は7月に迎える所と8月と有るのでちょっと複雑ですよ。
結果としては二度お盆が来るような訳になりますから(笑)

何やかやと忙しくて暑くて、ブログも間が飛んでしまいました。
今夜は珍しく窓からの風が気持ち良いですよ。
★トキワネムの花_f0177175_21293616.gif


暑さで庭の花も少なくなりましたが
頑張って咲いてくれている花をUPしました。

トキワネム(四季咲ネム) マメ科
ネムノキに似た繊細な花を咲かせます。
葉はネムノキと同じく日が暮れると静かに葉を閉じて眠ります。
★トキワネムの花_f0177175_21142589.jpg

トキワネムと反対にいかにも夏らしい花
モミジアオイ<アオイ科>
夏の間華やかに咲いてくれますが、花は夕方にはしぼんでしまう1日花です。
★トキワネムの花_f0177175_2116876.jpg

★トキワネムの花_f0177175_21275624.gif

by suzu1944 | 2013-07-14 23:52 |
<< ★たまには美味しいものを(*^... ★ボタンクサギの花 >>