人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★ワラビを食べる。 ★ゼラニューム >>
★ワラビ採り
2014.04.29(火)くもり      気温19.5度      昭和の日

今日は昭和の日、国民の休日です。
以前は”天皇誕生日”、いつの間にか”みどりの日”になり又いつの間にか”昭和の日”に

昭和の日とは
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
国の将来に思いをいたす日」だそうです。    皆さんいかがお過ごしなんでしょうね。

別に昭和の日とは関係ありませんが、今日は
雨の降らない曇り空、ワラビ採り日和です(笑)

何時もの場所です。
ついこの間まで野焼きで真っ黒だった山肌も、
うっすらと緑の絨毯になりかけています。

植物の生命力を感じる季節です。
★ワラビ採り_f0177175_2392946.jpg

新緑も美しくとても気持ちの良い場所です。
草原に吹く風は気分を爽快にし、体内の代謝を活発にします。

生憎の曇り空で阿蘇の山並み、南阿蘇の村は霞んでいます。
★ワラビ採り_f0177175_23332055.jpg

芽吹き始めた草原には
可愛い花たちが春を喜んでいます。
★ワラビ採り_f0177175_23333868.jpg

一時間ほどでこれだけ採りました。
阿蘇のワラビは柔らかい日差しの下
あまり大きくなりませんが柔らかく食べられます。
★ワラビ採り_f0177175_2334189.jpg
★ワラビ採り_f0177175_23363598.jpg

by suzu1944 | 2014-04-29 23:30 | 食べ物
<< ★ワラビを食べる。 ★ゼラニューム >>