人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★ジャカランダの花 ★夏の花たち >>
★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」
2014.06.10(火)曇りのち雨      気温28.0度

朝から蒸し暑く感じていましたが、午後にはやっと雨が降り出し
梅雨らしいお天気になりました。
午前中、足のリハビリへ、終わったらいいタイミングで友人がランチのお誘い
その後わが家でお茶しておしゃべり、、、、あっという間の一日でした。
★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」_f0177175_19454674.gif


昨日は友人と三人で宮崎へ日帰りツアーに参加しました。
熊本より宮崎まで、すぐお隣の県なんですが九州山脈を越えなければならず
結構長いバスの旅です。

まずは日南市飫肥へ
飫肥城を中心とした城下町が
重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

皆さん資料館の方へ行かれたので、こんな静かな武家屋敷通り一人占めです。
★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」_f0177175_221445.jpg

明治4年に取り壊され、昭和53年に復元された飫肥城大手門
樹齢100年の飫肥杉が使用されているそうです。
★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」_f0177175_2095428.jpg

次は楽しみの、飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」
団体割引で570円(600円)を支払うと、↓こんなMAPが配られます。

このMAPを手に城下町を巡り指定のお店で、飫肥の城下町を散策しながら、
地元の美味しい食べ物や手作りの品が5品引き換えられます。
飫肥を味わいながら、買い物や町あるきを楽しんでいただくというものです。
★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」_f0177175_203726.jpg

42店舗のお店で利用できます。
★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」_f0177175_20455232.jpg

一番の人気は飫肥厚焼き玉子、何軒かのお店が有ります。
飫肥の厚焼き卵は、砂糖やみりん、酒など混ぜて、
長時間かけて焼き上げたもので
昔は、お殿様のおやつとして食されてきたんですって。
★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」_f0177175_21342494.jpg

お土産に一本買いました。
やはりデザート系ですね。
きめ細かいつるっとした食感は卵焼きというよりプリンのようです。
★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」_f0177175_2162540.jpg

016.gif私が引き換えた品は
厚焼き玉子,飫肥天、寿太郎巻、泰平煎餅、マドレーヌ
お弁当も食べました(*^_^*)

午後は日南の方へ移動します。
★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」_f0177175_21562968.gif

by suzu1944 | 2014-06-10 22:02 | 日帰りツアー
<< ★ジャカランダの花 ★夏の花たち >>