人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★なかなか雨が降りません。 ★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」 >>
★ジャカランダの花
204.06.11(水)くもり     気温28.9度

バスツアー
御前中は飫肥の町の散策、午後はジャカランダの森の散策です。
ジャカランダは中南米原産の花木、世界三大花木の一つと云われています。

私はこの花の並木を旅先で見て、その美しさに魅せられて、
もう一度見てみたいと思っていました。

<ジャカランダ>ノウゼンカズラ科
★ジャカランダの花_f0177175_23385128.jpg

日本でも、、、それもお隣の宮崎県にジャカランダの森が有ると聞き
何年前からか行きたいと思っていましたが、何しろ梅雨時に咲く花
今まで機会を逃していました。

今回友人が鑑賞ツアーに誘ってくれて喜んで参加しました。
★ジャカランダの花_f0177175_6113144.jpg

日南は海と山に恵まれています。
約700本のジャカランダの森、山と海の風景が楽しめます。
私の思い描いていたジャカランダの並木ではなかったけど
日本唯一の"日南ジャカランダの森"もなかなかいい所でした。
★ジャカランダの花_f0177175_1727752.jpg


鮮やかでエキゾチックで南国を思わせる花
鹿児島県の県の木になっています。

 <カイコウズ (海紅豆、)>マメ科 別名:アメリカ ディゴ
★ジャカランダの花_f0177175_2216843.jpg

名前?  沢山咲いていました。たぶん南国の花でしょうね。

名前判明しました、、、、、、 aba-n-cさんがご存知でした。

花丁字(ハナチョウジ)ゴマノハグサ科   原産地はメキシコ
小さな花ですが山の土手に纏まって咲くと圧巻でしたよ。
★ジャカランダの花_f0177175_22172922.jpg

016.gifジャカランダは、東京オリンピックの年、昭和39年(1964年)にブラジルの宮崎県人会の方から宮崎県総合農業試験場亜熱帯作物支場にジャカランダの種を譲渡され、試験場内で育成、これを敷地内に植栽したのが始まりとか。
ちなみに世界三大花木とはカエンボク(火焔木) ホウオウボク(鳳凰木)ジャカランダ(紫雲木)なんだそうです。
★ジャカランダの花_f0177175_2295092.gif

by suzu1944 | 2014-06-11 22:47 | 日帰りツアー
<< ★なかなか雨が降りません。 ★飫肥城下町「食べ歩き、町あるき」 >>