人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★少し忙しくしています。 ★カップ焼きそば >>
★金糸瓜(そーめん南瓜)
2014.07.11(金)晴れ      気温29.7度

金糸瓜を貰いました。
此方では、”そーめん南瓜”と呼ばれることが多いです。
形はやはり瓜、皮は非常に硬いですよ。
★金糸瓜(そーめん南瓜)_f0177175_5565084.jpg

輪切りにして、真ん中の種の部分を除いて、沸騰して10分ほど茹でます。
茹であがったら、冷たい水で冷やし実をほぐしていくと、
面白いほどに細い繊維がそうめん状にほぐれてきます。
★金糸瓜(そーめん南瓜)_f0177175_612729.jpg

癖のない味とサクサクとした歯触り、さわやかな色、
今ではあまり作られていないのか、大変珍しい野菜になりました。

そーめんみたいに出汁で食べても良いのですが、
さっぱりと酢の物にしました。
★金糸瓜(そーめん南瓜)_f0177175_6104896.jpg

★金糸瓜(そーめん南瓜)_f0177175_6231866.gif

by suzu1944 | 2014-07-12 05:53 | 簡単料理
<< ★少し忙しくしています。 ★カップ焼きそば >>