人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★今日は立秋ですよ。 ★カワハギの刺身 >>
★今夜のご飯は"うな丼"
2014.08.05(火)雨      気温27.0度

気温は低いが湿度が92%、やはりエアコン入れないと蒸し暑いです。
昼間は大雨警報が発令されましたが、夕方には止んでいます。

今週いっぱいは良いお天気は望めないようです(*^_^*)

、、、という事で土用丑の日に食べ損ねた"うなぎ"を今夜食べました。
別に夏バテもしていませんが、、、、(*^_^*)
未だ土用の内なので、滑り込みセーフです(笑)

素焼きを買ってきて、頭と尻尾を出汁にお酒を煮切り、
醤油、砂糖、赤酒のたれで煮ました。
★今夜のご飯は\"うな丼\"_f0177175_18335416.jpg

うなぎには、ビタミンAやビタミンB群が豊富に含まれていますが
なかでもビタミンB1が疲労回復に効果が有ると言われています。

後は、我が家の本日採りたて野菜を使います。
長ナスは細くて曲がって、出来そこないですが、
柔らかくおいしいですよ。
★今夜のご飯は\"うな丼\"_f0177175_19284026.jpg

まずはオクラとナスの味噌汁
自家製の麦味噌も今が食べ頃です。
★今夜のご飯は\"うな丼\"_f0177175_19324546.jpg

ゴウヤとナスのオイスターソース炒め、フロー豆は茹でて胡麻和え
★今夜のご飯は\"うな丼\"_f0177175_19383398.jpg

ミニトマトは朝夕に毎日食べます。
完熟なので甘いですよ。
★今夜のご飯は\"うな丼\"_f0177175_19395499.jpg
★今夜のご飯は\"うな丼\"_f0177175_2240429.gif

by suzu1944 | 2014-08-04 22:06 | 食べ物
<< ★今日は立秋ですよ。 ★カワハギの刺身 >>