人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★ピンクのノウゼンカズラ ★彼岸花の里、番所へ >>
★菊鹿町「岩隈山の切り通し」へ行ってみました。
2014.09.24(水)雨    気温25.7度

今日は台風の影響で一日中雨が降りました。
台風16号は、夕方には熱帯低気圧に変わった様で一安心ですが
蒸し暑くなっています。

昨日(23日)訪ねた菊鹿町には
さまざまな時代の面影を残す歴史遺産が数々ありますが
その中の一つ、パンフレットで見た「岩隅山の切り通し」を訪ねてみることにしました。

番所から少し下った村の中を抜けて山の方へ向かうと
高さ50mは有ろうかという苔むした断崖絶壁が見えてきました。

昔、この山越えをするたびに、何人もの村人が足を取られ亡くなる事故が起きていたことから、
昭和の初めにこの「切り通し」が掘られたとのことです。
苔むしたその両側には多くの仏像が並んでいます。
どんな思いでほられた仏像でしょうか、、、静かな時間が流れる神秘的な空間でした。
★菊鹿町「岩隈山の切り通し」へ行ってみました。_f0177175_0223363.jpg

菊鹿町には美味しいものも沢山ありますよ。
春は筍、お茶、夏のスイカにメロン、秋には梨、栗、お米などなど、、、。

お昼は物産館で地元野菜と特産の栗を使った"栗の団子汁定食"
丸いのは栗を小麦粉団子で包んだ栗団子。
ごはんには古代米、赤米が入っています。
★菊鹿町「岩隈山の切り通し」へ行ってみました。_f0177175_2355417.jpg

栗と小豆の餡子を包んだマロンパイのデザート
長者館(物産館)で、地元お母さんたちの手作りランチです。
★菊鹿町「岩隈山の切り通し」へ行ってみました。_f0177175_0301781.jpg

★菊鹿町「岩隈山の切り通し」へ行ってみました。_f0177175_23224294.gif

by suzu1944 | 2014-09-24 22:22 | 食べ物
<< ★ピンクのノウゼンカズラ ★彼岸花の里、番所へ >>