人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★豚骨ラーメン ★九州は、梅雨入りしました。 >>
★轟泉公園の肥後花菖蒲園
2015.06.06(土)晴れ     気温26.7度

昨日は雨、夜は寒くてストーブが恋しい位でしたが
でも、今日の子供達、↓楽しそうでしょう。

ここは”名水百選”に選定されている”轟水源”、江戸時代に作った上水道があり
今も使われている上水道では日本最古といわれています。
そこから流れ出る綺麗な水、今は子供たちの天然プールです。
★轟泉公園の肥後花菖蒲園_f0177175_20413372.jpg

長塀に守られた水源、
その横の”轟泉自然公園”に花菖蒲が植えられています。
★轟泉公園の肥後花菖蒲園_f0177175_21282435.jpg

奥の方の建物は、江戸時代から伝わる
大太鼓26基を収める、大太鼓収蔵館、資料館、轟御殿跡です。
★轟泉公園の肥後花菖蒲園_f0177175_21295194.jpg

アジサイとの共演ですが、どちらも小雨の方が似合いますね。
梅雨時の花には、今日のお天気は酷なようで
余りの暑さに、うなだれています(*^_^*)
★轟泉公園の肥後花菖蒲園_f0177175_21302482.jpg

016.gif
雨の降る前にと急いで梅の収穫をしてもらい
昨日は一日、梅仕事に精出しました。
梅干し用に塩漬け10キロ、梅シロップ4K、その他諸々
まだ紫蘇と土用干しが有りますが、後はぼちぼちです。(*^_^*)
★轟泉公園の肥後花菖蒲園_f0177175_22142380.jpg

by suzu1944 | 2015-06-06 21:12 |
<< ★豚骨ラーメン ★九州は、梅雨入りしました。 >>